好きを糧に生きる

輝く毎日。

SW2016 座席アンケート結果

福岡・福井の座席調査アンケートを行いました。

期間は2/3 22:30~2/8 19:30で総回答数は732人でした。

ご協力ありがとうございました(⌒∇⌒)

 

今回は前回よりもかなりサンプル数が少ないため、予測の要素が強くなっております。確実な情報ではないのでご了承くださいね。

1000を超えると検定として成り立ちやすいのですが、やはり回数重ねるとインパクトも欠けるしサンプル取るのがそもそも難しいですね、、、TT

 

次回からはもう少し工夫してたくさんのサンプル数とれるようにがんばります。

 

と反省はこのへんまでにして。

 

FC勢にいわゆる神席は当たるのか!という趣旨で行ったものですが、結果から言いますと

「一般当選には良席がまわる確率は低い」

ということです。

そもそもFC当選数が多いですし、一般の当選数が少なくなるのは当たり前。

特に今回福井はFCで80%の確率で当選していたようなので、一般当選枠はすごく少なかったのではないでしょうか。

アンケートを見ると、一般でスタンド最後列・アリーナの埋もれ席・スタンド2階はたくさんいらっしゃいましたがいわゆる「良席」の方はひとりもいなかったように思います。

もちろんFC枠でもいなかったわけじゃありません。わたしも譲ってもらったのはFC当選枠なのに見切れでしたし、、、(笑)

(全然いいんです!私はどこでも楽しめるし、あの空間にいれただけで満足なので全然気にしてません!!!大声)

 

今回だけで判断するならば、FC当選者をランダムで振り分けてから、未入金の人、もともと空いているところ(一般当選分にするところ)に一般枠をふりわけたのかなあっていう印象を受けました。

私事ですが、思い返してみると、2012年のアリーナツアーの時に、当日だか前日だかの先着販売でとったチケットが、まさかのセンステ5列目ど真ん中っていう奇跡を起こしてるんです。

そこは機材開放席でもないし、もちろん前日にあわてて作った座席ではありません。「これって未入金者の席を埋めたんだよね?」としか思えませんでした。

FCで未入金ならその分は一般に回すはずだし、一般の未入金がそこの席だったってことは完全に座席はランダムなのかなあとも(その時は)思ったり。

※今回の先着では、スタンドのPとかOとか後方の方ばかりでした。

 

それから、FCの入会時期について。

都市伝説的に「新規は良席」と言われているようですが、今回はそうでもなさそうです。しいて言うなら、SW2013~2014で入会した人が「満足」と答えている率が多い印象でした。

当選枚数も1枚とか2枚とか、関係ないみたいです。

 

あくまで今回の結果だけです。本当はどうかわかりません。

 

私もともとJ事務所のオタクをやってたんですけど、嵐の場合ツアーごとに当選率が変わる疑惑らしいですね。あのFCって好きなメンバーを1人登録しておけるんですけど、そのメンバーによっても確率が違うとかなんとか。

 

どうでもいい情報をいれてしまいましたけど、チケボの人に申し上げたい。

せめて座席ぐらいFC枠を優先させてくれ。こっちはお金払ってるんだから。

そのお金全部SHINeeちゃんたちにお給料として流れるならいいけど。いいのか?

 

そろそろほんとにチケボじゃなくて紙チケットにしてほしいですね、、、。

2012年にはこんな記事もできてましたね。

matome.naver.jp

 

利益目的の転売の人がいるから、ランダムエラー(?)かけられたり前日に恐ろしいメールが届いたりするような事態になっちゃうんだと思うけど。

チケキャンとかで高額取引する人たちは何も考えてないんだろうなあ。

 

「マッチングシステム」採用されてるところがうらやましいです。みんなしあわせ。

 

 

ponpon178gintama.seesaa.net

調べてて見つけたけど、すごくファン思いだなと思った。公式がネタバレ禁止もしてくれてるwww

www.perfume-web.jp

 

 

 

 

今回はあまり確実な情報を提供することができず、協力してくださった方々には大変申し訳ないです。

 

神席の定義はひとによって違います。

アリーナ最前はものすごーく近い時間と、そうではない時間がありますよね。

今回のアンケートでも、「スタンドだったけど全部が見渡せるからよかった」「アリーナ2列目でうれしかったけど、センステにメンバーがいると鎖骨より上しか見えなかった」などいろんな感想がありました。

 

SWに行けることに感謝して、欲張らずに構えていた方が「いいご縁」は舞い込んでくるのかもしれませんね(⌒∇⌒)

 

 余分な情報の方が多くなるような記事になってしまいましたが、以上でアンケート終了とさせていただきます。時間があるときに以前のアンケートについてもまとめられたらなと思います。

 

TwitterのDMが開放してありますので、何かありましたらそちらにお願いします。

リプライでも大歓迎です!もちろん絡んでくださるのもうれしいです❤

 

たくさんのご協力、本当にありがとうございました。